こんばんは。西林です。

バックオーライ!松本さんからグルメレポが届きました。いつものちょい辛口レポが復活してイイです。

あのミシュラン1つ星の「蔦」が移転してたことも知りませんでしたが、写真からしてかなり美味しそうですね!行けたら行きたいと思います。

代々木八幡に移転した『蔦』の跡地にできたラーメン屋『まるえ』。
もともと中目黒に店があって、巣鴨に支店を増やしたみたいです。

たまたまツイッターで7/4開店だと知り、先着20名にオリジナル丼をくれると言うので行って来ました。

たいてい券売機の左上にあるメニューがその店のオススメなわけですが、チャーシュー麺1250円が左上にあります。
チャーシューに自信があるようですね。
私は普通のラーメン850円にしました。

ちなみにチャーシュー麺大盛りは1800円します。高っ。

スープは透明な塩味であっさりしてます。

確かにチャーシューが美味い!
最近の意識高い系ラーメンはたいてい低温調理器で作った中心部が赤いハムみたいな柔らかいチャーシューが多いのですが、
ここのは分厚いガッツリした歯応えで、表面は炭火焼き(多分)で焦がしてあって香ばしいです。
チャーシュー麺を推しにするだけあります。

麺もスープもチャーシューも全体的に美味しいのですが、
ただ、スープに大量の脂が浮いてるのはわざとなんでしょうか。
ちょっと脂っこいです。

せっかくダシの効いたあっさりスープなのに、大量の脂を浮かせる意味がよくわかりません。
開店当日でオペレーションが混乱したのでしょうか。

あと、普通のラーメン850円はちょっと高いです。
『生姜は文化』なら大盛りにしてトッピング2品無料(ジンジャー会員なら)で850円だし、
コスパも良くはありません。

すぐ近くにある鶏煮干しラーメンの『いま村』もレベル高いですし、
巣鴨は何気にラーメン激戦地なので、ここはどれくらいもつかな・・・という感じです。

『蔦』の跡地ということで、話の種に行ってみてはいかがでしょうか。
オススメです。

PS:オリジナル丼は使いやすそうでした。

 

 

【新型コロナ感染症対策 強化中!】特別スケジュールで運営しています

クラスタイムテーブル

[オンラインテクニック動画]ツキイチセミナー復習動画

巣鴨グルメ