余力を残す

こんにちは。中村です。

昨日の11時過ぎ、フリースパーを終え皆さん帰るのかと思いきやトタケン、山森くん、ワケ、西林さんは筋トレタイムに突入していきました。各自ケトルベルを振ったり腕立てをしたりと週の始まりから皆さん元気です。

筋トレの達成感はやった分だけ大きいのですが追い込めば追い込むほど次の日のダメージも大きいです。本来、柔術に活かす為に筋トレをしているのに筋トレをやり過ぎることによって柔術の練習が出来なくなってしまうと意味がない気がします。練習を休まず来る人のほうがやはり柔術は上手くなるので次の日も練習が出来るぐらいの余力は残しておくと良いでしょう。勿論、次の日に完全に休む場合はオールアウトしても良いのでそういう人はガンガン追い込んでいきましょう。

index

最近、月曜クラスが上手くまわっている気がします。ビギナー、ベーシッククラスは最近入会した方や白帯が多く参加していてこの二つのクラスを連続して受講して帰る方が多いです。オールレベルはやはり色帯が多く、スパーも夜遅くまでやる方が多いです。ワケ、山森くんのように7時から11時半までいて3クラス連続で参加している強者もいいます。昨日は入会者もいたし良い流れがきているかもしれませんね。

MENU