こんばんは。西林です。

昨日はViniciusさんがブラジルのSão Carlosから練習に来てくれました。

最初は別の道場に行こうとしていたけど、ググっていたらパトスタジオのサイトを見つけ、こちらに来てくれたようです。
大輔のことも知っていました。ワールドクラスですからね。

青帯でしたが、本場ブラジルから来ているということで、ミヤオみたいな練習漬けの毎日を送っている選手だと誰もが警戒していました。ワケがスパー後に「あの人疲れてるか聞いてもらっていいですか(笑)?全く力を感じなかったんですが」と言ってきたので、色々聞いてみると、Viniciusさんは仕事で日本に来ており、ブラジルでも週1,2回練習するだけの柔術愛好家でした。ブラジルとはいえみんながガチというわけではないということがわかり、ワケは「まじすか!ブラジルのイメージが変わった!」とほざいておりました。
日本でもそういう柔術愛好家がほとんどですからね。試合に出る選手も、趣味で週1やるひとも、誰もが一緒に楽しめるのが柔術のいいところです。

PRIDEなど日本の格闘技のことも色々知っており、とても楽しく話ができました。ゴミ、ヨシダは知っていて、KIDは知りませんでした。ヒクソンはやはり神だそうです。柔術をしている楽しみの一つとして、外国人との交流があります。去年のアジア選手権の時も沢山の外国人が来てくれました。今後も増えると思います。外国語を勉強するモチベーションにもなりますね。大学でちょっと勉強したポルトガル語も、もっと勉強しないとな、と思いました。

Vinicius do Brasil! すごくいい人でした!また来てください!

A post shared by PATO STUDIO(パトスタジオ) (@patosbjj) on

 

ツキイチセミナー2部はまだ空きがあります。ぜひどうぞ!


3/20(月・祝) 10:00から ALMAプレゼンツ ツキイチセミナー2部!

【残り1名】【最大24,300円お得】新年入会キャンペーン!!