こんばんは。西林です。

先日、和歌山のBOA SORTE柔術アカデミーの島田さんが出稽古に来てくれました。

今回は東京に来て色々と道場を回られるとのことでした。最初にスパーをした前田が、「西林さんに似ている!」と興奮していました。体型(島田さんの方がだいぶ手足が長いけど!)、足の使い方、使う技が本当に似ていました。それほど力も入れず、テクニカルでした。

柔術って、結構自分と同じスタイルの人を探すのが大変ですよね?同じ師匠でも、全く別の柔術スタイルの生徒がどんどん出てくるのが柔術の面白さの1つでもあります。私もスパーしましたが、確かに似ていました。足が入ってくる感じとか。自分とやる相手はこんな感じなのか、と驚きましたね。島田さんは今までの自分の柔術人生の中でも、最も近い柔術だった気がします。

島田さんは超盛り上がっているフルフォースカップにも出て強豪ぞろいの10人トーナメントを戦います。応援します!

この世にドッペルゲンガーが3人いると言われますが、いずれ残りの2人も見つけたいと思います。
※今までにも遭遇していたら忘れてしまっている恐れがあります。

※ドッペルゲンガーのWikiを見たら、幻覚なんですね。。

久しぶりに「コ」マークを出しました。

【大阪】1/27(土) 大阪市中央体育館(港区)にて中村大輔&西林浩平 柔術セミナーを開催

【名古屋】1/28(日) ALMA FIGHT GYM HOMIESにて中村大輔柔術セミナーを開催

1月のスケジュール
クラスタイムテーブル