こんにちは。中村です。

土曜に草刈さん、鶴岡さん、河合さん、友添さんにストライプを巻きました。なんと4人です。

草刈さんは白帯1本目です。
初心者の方は分からないことがあっても質問を遠慮してしまうことが多いです。ですが草刈さんはクラス後によく質問してくれるので嬉しいです。その成果もあって上手くってなっています。
ディフェンスが少しできるようになったので次はアタックです。手足が長いので三角絞めを練習すると良いです。
これからもどんどん質問してストライプを増やしていきましょう。

鶴岡さんは白帯3本目です。
鶴岡さんはスパー中のアドバイスをよく聞いています。白帯でアドバイス通りに動くのは難しいはずですが冷静に動いています。凄いです。
クローズドガードからハイガードにするのが上手いので、そこからの三角と腕十字の連係をスムーズにすれば極めの確率も上がりそうです。練習しましょう。
主に白帯クラスに参加している鶴岡さん、ベーシックやオールレベルクラスにも参加していきましょう。基礎ができているので次のクラスに挑戦です。

河合さんさ白帯3本目です。
プロレスファンの方は組技の動きを普段からよく見ているのでテクニックを覚えるのが早い気がします。河合さんも新日本プロレスファンなのでテクニックを再現するのが上手いです。
河合さんはサイドのエスケープやハーフガードで脇を差すことが多いです。そこで動きが止まることがあるので、そのときは横向きになって起き上がっていきましょう。プロレスでもよく見る相手の背後につく形になります。覚えやすいです。
プロレスファンは素質があるので頑張っていきましょう。

友添さんは白帯3本目です。
友添さんはベーシッククラスと白帯クラスによく参加しているので基礎がしっかりしています。
パス際やサイドからエスケープするときは必ずクローズドガードに戻すことを意識しています。基本に忠実でとても良いです。さらにこれからはクローズドガードで一度落ち着いたらアタックに挑戦していきましょう。襟を深く持ち相手をコントロールして極めやスイープを狙うと良いでしょう。
日曜にお子さんをジムに連れてきている友添さん、柔術が生活の一部になっているので上達も早くなりそうです。この調子で頑張っていきましょう。

 

2020年9月のスケジュール

クラス編成変更について (2020年9月から)

クラスタイムテーブル

[オンラインテクニック動画]ツキイチセミナー復習動画

巣鴨グルメ