こんばんは。西林です。

念願の白帯が増えてきました。正直これまでビギナークラス(週3回ある未経験者向けのクラス)は閑古鳥が鳴いていたことが多かったのですが、最近は参加者が多いです。ビギナークラスのマット半面ではスパーもできるので色帯の人はスパーもできます。
基礎の基礎をもう一度学びたいという色帯の方がビギナークラスに出てもよいですし、ある程度経験を積んだ白帯の方が「今日はスパーをやってみたい」ということもできます。

最近入会した、バスケをずっとやってきた田中さんは空き時間に私を捕まえて直前のクラスで習った技の復習を申し出てくれました。そして柔術を初めて2ヶ月、かなりハマってきている感のある山森さんは何度も黒帯や色帯にチャレンジしてスパーをしています。どちらも素晴らしいですね。みなさん遠慮しがちになる気持ちもわかりますが、インストラクターの体が空いていればどんどん言ってきてくださいね。

IMG_0825

 

下の画像は先日グラップリングクラスで何やらチーム戦をやっていたときのものです。
かつて3on3柔術というのがありましたが、それを思い出しました。とても楽しそうでした。

IMG_0807 IMG_0816

——-
★5月のツキイチセミナー(2016/5/29)のテーマはハーフガードです!★