こんばんは。西林です。

入稿はずっと前にいただいていたのですが、急に世界が変わってしまったため、温めすぎました。グルメ王廣瀬さんごめんなさい。

PATOSブログが誇る最強コンテンツである巣鴨グルメ。今回は西巣鴨の名店です。

まいど。廣瀬です。今回は西巣鴨の「しゃぶ辰」さんを紹介します。パトスタジオからは1.5kmくらい離れているものの、地名に「巣鴨」と付いているから巣鴨グルメでぜんぜんオッケーですよね。店名と昨今のワイドショーネタが相まってクライム的な何かを想起されたかもしれません。しかしこちら、「孤独のグルメ」実写版のロケ地となった、れっきとした優良店なのです。ということでこれを書いている廣瀬の脳内には今、あのテーマ曲がリピート再生されています。興味があればAmazon Primeで見放題ですのでぜひ。

さて、しゃぶ辰のランチメニューは

・栃木ブランド牛 すき焼き・しゃぶしゃぶ定食2600円

・国産牛ロース すき焼きしゃぶしゃぶ定食1100円

・三元豚ロース しゃぶしゃぶ定食1100円

・三元豚バラ しゃぶしゃぶ定食1100円

・鶏しゃぶ定食1000円

・牛バラ角煮定食750円

・特製ビーフカレー750円

(以上税込み価格;2020年2月現在)

です。お店の設えは少々独特で、Uの時型のカウンターの内側の鉄板に、席ごとに穴が開けられています。そこに鍋を置いて下からガス火で熱することで、ひとりで鍋を占有できるシステム。といってもとくに難しい流儀はなくて、野菜とお肉を好きなように鍋に入れて井之頭五郎マインドで楽しむだけ。分からなければAmazon Primeでチェックしてみて下さい。

 

メニュー選びにおいては、肉の種類よりも、「しゃぶしゃぶかすき焼きか」が店内での運命を大きく左右します。違う料理なのだから当たり前、と思われるかも知れません。しかしここで、店外の張り紙にある「ライス・卵おかわり無料」という情報がキーになります。当然ながらしゃぶしゃぶには卵は付いておらず、ポン酢だけで無限ご飯はちょっと苦しい(頼めばごまダレも出して貰えるという情報もアリ)。すなわち、すき焼きを選びし者だけに「割り下の味付けと卵で無限にご飯が食べられる」という恩寵がもたらされるのです。しかも、おかわり無料の張り紙はなぜか店内には見当たらず、空腹時においても冷静に周囲の情報に目を配りながら入店できる注意深き者だけに訪れる福音なのです。

 

「しゃぶ辰って店名なんだらから、当然しゃぶっしょ」という浅はかな決めつけにより牛しゃぶをセレクトした廣瀬は、Uの字の向こう側で何度も卵&ご飯のお替わりをする若者の姿に心を乱されてしまいました。しかしながら、〆のうどん(「しゃぶ」にも「すき」にもついてくる)を食べるうちにわりと満腹になり、「ダメ元で卵を頼んでポン酢味の雑炊にする」という最終手段は行使せずに済みました。そうこうするうち、近所のご隠居っぽい方がカレーと生小を召し上がりさっとお店を後にされる姿を見て、「次来たら角煮定食やカレーも通っぽくてええな...」と影響を受けやすい廣瀬なのでした。

鶏しゃぶは,ふらっとQUSUMIで原作者の久住さんが食べていたあれです。知りたければAmazon Primeでどうぞ。〆はラーメン。別添えの椀に入ったラーメンダレを鍋の出汁で割ってスープを完成させる段取りで、鶏から出た出汁も余すところなく味わえます。こちらも美味しそう。

 

雰囲気のある良いお店だと思うので、珍しく真面目におすすめです。

お店を出て明治通りをしばらく北上すると、PATOSの隠れグルメ番長ことT竹さんも常連と思しい、飛鳥山公園があります。奇しくも今話題の渋沢栄一ゆかりの地。昼の練習後にしゃぶ辰でランチ、食後に公園の遊具で遊び倒した後は、さくらトラム(a.k.a.都電荒川線)で大塚まで、さらに山手線か徒歩で巣鴨に戻り夜の練習に参加する。こんな夢のような一日の過ごし方はいかがでしょうか。

 

関連ランキング:しゃぶしゃぶ | 西巣鴨駅新庚申塚駅西ケ原四丁目駅

 

廣瀬さん、今回も渾身のレポありがとうございました。
Amazonの回し者ではあると思うのですが、その番組はちゃんと見たことがありません。そういえばリスボンで猪股さんがTVをハッキングして勝手に再生していた気がします。
この店の事は知りませんでしたが、食べログを見るとかなりの名店ぽいですね。ぜひ行きたいと思います。地図を見ると地元人でもほぼ通らない道ですね。野村やワキの家が近いので数年後に連れて行ってあげようと思います。

最後に紹介されているさくらトラムは1日券が400円くらいなので、それを買ってトラムを乗り倒し、豪遊するのは夢の一日ですね。
廣瀬さんのレポはクオリティが高すぎて私がコメントするのが憚られますが、またお待ちしています!

[オンラインテクニック動画]ツキイチセミナー復習動画

巣鴨グルメ