こんにちは。中村です。

先週は高木さん、松岡さん、西田、高橋にストライプを巻きました。

高木さんは昼クラスのみの参加ですがコンスタントに練習ができています。練習の成果もあってベーシックカリキュラムのテクニックをよく覚えているので、次は覚えているテクニックをスパーでどんどん使っていきましょう。ズンバで鍛えたバランス感覚でトップのベースが良いのでニースライスが強力です。なのでニースライスから連係技も練習していくと良いと思います。頑張っていきましょう。

西田は素直にアドバイスを聞いてくれるで周りの帯上の皆さんもよく声をかけています。スパーでは皆から教わったテクニックをよく試しているのをよく見かけます。教わったことを直ぐに練習する、一見普通なことなんですがどうしても自分の得意な技、好きな技かけてしまいがちです。教わった事をアレンジしたり疑問を持つことも大事なのですが、まずはやることが大切です。西田、どんどんアドバイスを受けて強くなっていきましょう。

松岡さんは頑張り屋さんです。試合で怪我をして柔術の練習が出来ない時期でもクラスを見学にきたり、マットの隅で黙々と筋トレをしています。努力を惜しまない姿勢が素晴らしいです。その成果もあってテクニックの覚えも早く、上手くなっています。入会したばかりの頃はスパーで力を入れ過ぎていたのですが今はテクニックを意識して無駄な力を抜けて良い感じです。この調子で頑張っていきましょう。

高橋は先日の東京国際では階級別、オープンクラスの二冠、試合を見ていた柔術界のレジェンド中井さんが高橋の攻めを圧倒的支配力と褒めていたほど強くなっています。クラスに沢山参加しますし、クラス前は必ずスマホでテクニック動画を見てよく勉強もしています。一回りぐらい大きい男性にも自分からがんがんスパーをお願いしています。そんな練習熱心な高橋はこれからももっと強くなると思います。頑張れ、高橋。

 【2日間開催】12/29(金)、12/31(日)にALMAプレゼンツ ツキイチセミナー12月を開催

【大会結果】10/21(土)第11回関東柔術選手権にPATO STUDIOから19名が入賞、チーム優勝
7月からの新タイムテーブル
PATO STUDIO オンラインショップ(期間限定セール実施中)