こんにちは。中村です。

先週は雄一郎さん、和氣、真木さん、八木さんにストライプを巻きました。

雄一郎さんは試合にも積極的に参加していて練習もコンスタントに出来ています。なので着々と実力をつけていています。得意の雄一郎逃げで茶帯、黒帯のバックを逃げ最後には有利なポジションをとっていることをよく見かけます。試合でもこのエスケープがいきているのどんどん伸ばしていきましょう。

和氣は先日の大会で全試合一本勝で優勝、日頃の練習の成果が出始めました。土曜午前に和氣主催の練習会をはじめて練習内容を自分で考えるようになったのが良かったのかもしれません。地力もついてきたので次はビックタイトルが獲ることに期待してます。頑張れ、和氣。

真木さんは柔術の練習にも慣れてきて練習頻度が確実に上がっています。クラス後に習ったテクニックをうららちゃんと復習しているのもよく見かけます。その成果もあって柔術の基礎的な動きが出来るようになってきました。真木さん、この調子で頑張っていきましょう。

八木さんは入会当時は力が強いのでそれに頼ってしまうことも多かったのですが練習を重ねるしたがって少しずつ余分な力を抜けるようになってきました。この調子でもっとリラックスしていけばもっと上達も速くなると思います。パワーはあるのであとはテクニックです。八木さん、リラックスです。