こんばんは。西林です。

久しぶりのグルメレポが上がってきましたのでご紹介します!読み方は「はっぴゃく」だそうです。

みなさまごきげんいかがですか?はやしです。
年の瀬が迫り、本格的な冬の到来を迎えております。あたたかい珈琲が更に美味しく感じる季節です。

ということで単刀直入ですが、そんな寒い時期にぴったりのオススメカフェをご紹介します。千石駅A1出口を出てすぐ右に位置する『八百コーヒー』さんです。パトスからも徒歩圏内です。

諸先輩方の中には千石方面に馴染み深い方々も多いようなので、この看板に見覚えのある方もいらっしゃるのではないでしょうか。

ガラス張りなので、店内には優しい日の光が差し込んでいます。つまるところ、外から丸見えです。

10席のこじんまりとした空間ですが、そこもほっこりポイントです。狭いスペースはなぜだか落ち着きます。

pato的な置物を発見したので、きっと素晴らしいお店です。足がとてもしっかりしています。

時期にもよりますが、基本的に食事メニューはこれのみです。潔い。
店主さんこだわりのコーヒーが売りなので、あくまで食事は引き立て役に徹するスタンスだと解釈します。
でもあえて今回特筆したいのは、ホットドッグです。

THE シンプルです。発色剤を一切使用していないので、このような色合いになるそうです。いくら待ちつづけてもケチャップは提供されませんのでご注意下さい。

恥ずかしいので味の詳細表現は割愛しますが、これがほんとに美味しいのです。バンズが、侮れないほどにもちもちしてます。パンに拘りのある方にぜひ味わってみていただきたい逸品です。調味料なしでもしっかり味を感じられるのでご安心ください。

同じくロールケーキもオススメします。粉の分量を最小限に抑えているため(それを聞いてから急に)卵の味が強く感じられました。喫茶店&スイーツお仲間のヒロセさんなら、共感を示してくださること必至です。

ホットドリンクをオーダーすると、このようなかわいらしい器で提供されます。コロンとしたフォルムに、ほっこりポイント追加加点です。

最後にコーヒーに関してですが、季節によって扱っているお豆の種類が異なるため、運が良いとレアな品種に出会える可能性ありです。通常はコロンビアベースのブランドが出ていることが多いので、ブラックでもスッキリ飲みやすいことでしょう。因みに私が実際に訪問したのは真夏だったので、アイスコーヒーにガムシロップを入れまくり、豆の風味も何も全く記憶にありません。残念です。

余談ですが、珈琲は肝臓がんと子宮体がんの予防に効果が期待できるといわれています(国立がん研究センターによる調査・研究より)
カフェインの利尿作用によって、もしかしたらむくみ解消効果も期待できるかもしれません… ※諸説あり

お仕事や学校など、ハードスケジュールの合間で練習され、お疲れが溜まっている方も多いことかと思われます。師走の慌ただしさが少しずつ落ち着いてきたら、美味しいコーヒーと暖かい店内で癒されてみてはいかがでしょうか。

それでは、報告は以上です。
暖かくして、良い年末をお過ごし下さい。

関連ランキング:カフェ | 千石駅本駒込駅巣鴨駅

…本音を言えば、今一番推したいのは駒込にあるムガルカフェというインド料理店です。某総合格闘家さんが最近訪れていることも旬な話題ですね。写真は撮り忘れたのでレポできず、説得力に欠けますが、このファンシーな内装からお味をご想像ください。カレー美味しいです!(アヤさん、今度ここ連れてってください!)

関連ランキング:インド料理 | 駒込駅西ケ原駅上中里駅

古い珈琲屋巡りが趣味のちゃんアス、渾身のレポありがとうございます。真夏に行ったカフェを今紹介するあたり、常軌を逸していてgoodです。
むくみが気になるノムラ(兄)はすぐにでも行くべきでしょうね。
千石はよく行きますが通りがかったことはありませんでしたので、今度ぜひ通りがかりたいと思います。

ムガルカフェも気になりますね。意識して気にしていこうと思います。

2019年末年始(12/27()1/3())のスケジュール

クラスタイムテーブル

[オンラインテクニック動画]ツキイチセミナー復習動画

巣鴨グルメ