みんなのブログ〜その1〜

パトスタジオの会員のみなさま、桑島です(さんペーともいう)。

「柔術において一番手に入れるのが難しいのは白帯だ」

という投稿をSNSで見つけました。たしかに、「柔術をやってみたいな」と思っていても、新しいことに挑戦するのはなかなか勇気のいることだし、ましてや格闘技ともなるとさらに腰は重くなる。そして、そもそも柔術というものを知らなければ始めようがない。

柔術の認知度を上げるために、自分にできることはないだろうか。どんなことが知れたら重い腰が軽くなるだろうかと考えた結果、

「ブログでみんなが柔術をはじめた時の様子を紹介していけばいい」

というベタな結論に辿り着きました。それを読んでもらえれば、柔術を身近に感じて最初の一歩を踏み出してもらえるかもしれない。そんなブログを書き続けていけば、今まで一切接点のなかった人たちにも、柔術を知ってもらえるかもしれない。これぐらいなら自分でもできそうだ。

そういうわけで今日言いたいことはただ一つ!

「あなたのストーリーを教えてください!」

あなたが柔術をはじめるまでに至った経緯が、必ず誰かの何かに引っかかるはず。始める前に不安だったこと、道場選びで迷ったこと、初めてのクラスで大変だったことなどをぜひ教えてください!

「パトスタジオのみなさんの力を合わせればステキなブログが書けるはずだ!」

と勝手に一人で盛り上がっています。そんなわけでタイトルを「みんなのブログ」にしました。桑島が一人一人個別に頼んでいきますので、私に会う人は「今日、頼まれるかもしれない、、、」と期待していてください。お願いだから避けないで。

少しでも多くの人が、この柔術という素晴らしい文化に出会えますように。

とりあえず一発目は私が柔術をはじめた頃(2010年)の記憶を思い出して書きました。

名前:桑島翔也(元・三瓶翔也) 

 

運動歴:高校で水泳を少々。ほぼ塾っ子

始めた時の年齢:20歳

他に検討した習い事:なし!柔術一点張り!

道場選びで重視した点:通いやすいか、怖くないか

練習頻度:当初は週2、数ヶ月したら週4

はじめて柔術をした時の感想

うわー!なんだこれ!

柔術との出会い

中学生の時にPRIDEでノゲイラを観て感動した。でも好きだった選手はセルゲイ・ハリトーノフ

柔術をはじめて良かったこと

とにかくストレス解消!嫌なことがあっても道場に行けばスッキリ!次の日も元気にがんばれます!

柔術をしていなかったら大学を卒業できていませんでした!!!

はじめる前に不安だったこと

怖い人はいないだろうか?

体育会系ではないだろうか?

こんな自分でも続けられるだろうか?

柔術をはじめようか悩んでいる人にメッセージ!

「強くなりたい!ダメダメな自分を変えたい!」と思って柔術をはじめました。でも今は純粋に柔術の魅力にハマり、ただただ夢中で練習に励んでいます。

わからなかったことやできなかったことは先輩や先生が優しく教えてくれました。引っ込み思案だった自分でも続けられたのは、そんなかっこいい先輩たちの背中があったからです。

とりあえず、あなたの最寄りの道場、ググってみてください!

以上です。読んでいただきありがとうございました。

その2を乞うご期待!

 

 

2023年5月のスケジュール
タイムテーブル(大塚・巣鴨)
野村優眞の教則動画をリリース!(ボディロックパス、ワームガード、スクイッドガード、Kガード、クロスグリップパスなど)
スパーリングのルール
PATO STUDIOグッズ (suzuri)
巣鴨グルメ
[オンラインテクニック動画]ツキイチセミナー復習動画