みんなのブログ〜その3〜運動歴と他に検討した習い事にギャップがある男

今回紹介する井上さんもクセがありますね〜。

とりあえずどうぞ〜。

名前:井上

 

運動歴:柔道初段、剣道二段、少林寺拳法三段、総合格闘技

始めた時の年齢:47歳

他に検討した習い事:ヨガ

道場選びで重視した点:通いやすさ、練習日の多さ、指導者の人柄、ジムの雰囲気

練習頻度:週4〜5回

はじめて柔術をした時の感想を一言で!

ここまで全身を使うのか!明日は筋肉痛確定か?!笑

柔術との出会いは?

桜庭和志 VS ホイスグレイシー

柔術をはじめて良かったことは?

大きく3つあります。

・その練習時間の間、仕事どころか頭が真っ白になるほど集中出来るところ。かなり精神面が鍛えられます。

・筋トレと有酸素運動を同時にしていると思えるほど鍛えられるところ。

・段々歳を重ねると人から物を教えてもらえることが少なくなる中、教えてもらえて感謝出来ること。

はじめる前に不安だったことは?

日常生活に支障が出るような怪我

若い人たちと練習してついていけるか

45歳過ぎて始められるのか

柔術をはじめようか悩んでいる人にメッセージをお願いします!

身体だけでなく精神面も鍛えられますので、まずは体験で参加してみませんか?

道着も貸してもらえるので手ぶらで体験できますよ。

編集後記

なんといっても運動歴がすごかった!

柔道、剣道、少林寺拳法、総合格闘技。寝てよし立ってよし。隙がありません。それなのに他に検討した習い事はヨガ。

ダルシムぐらいガチなヨガを目指していたのでしょうか?そんな井上さんがヨガをやってみたらしいです。どんなヨガなのか聞いてみたら、ホットヨガでした乙女)

井上さんは柔術クラスもNO-GIクラスにもよく参加されています。仕事でとにかく効率性を求められていた井上さんはNO-GIのようなスピーディな展開が仕事と似ていて面白いと仰っていました。

物事をシンプルに考える、複数の状況を想定しておく、ということを柔術では求められます。それは仕事でもスポーツでも何でも共通ですね。何となくですけど、柔術をやっている人にはIT系の人が多い気がします。プログラミングと相性がいいのだろうか。

「論理とか効率とかが好き!それを運動にも活かしたい!」と思ったあなた!ブラジリアン柔術はいかがでしょう!?

 

2023年6月のスケジュール
タイムテーブル(大塚・巣鴨)
野村優眞の教則動画をリリース!(ボディロックパス、ワームガード、スクイッドガード、Kガード、クロスグリップパスなど)
スパーリングのルール
PATO STUDIOグッズ (suzuri)
巣鴨グルメ
[オンラインテクニック動画]ツキイチセミナー復習動画