みんなのブログ〜その9〜色々と若返った男

今日ご紹介する三さんは柔術をはじめて10キロ以上痩せたそうです!
柔術のおかげで生活習慣が改善された人は多いですね。
 
「もし柔術をやっていなかったらと思うとゾッとする」
そう思う人は多いのではないでしょうか。
 
自分は柔術をしていなかったら大学を卒業できずに引きこもっていたに違いありません。
 
それではどうぞ〜。

名前:

運動歴:サッカー、沢登り

始めた時の年齢:40歳

他に検討した習い事:

道場選びで重視した点:昼のクラスの充実度

練習頻度:週3回は行きたいのですが。。

はじめて柔術をした時の感想を一言で!

???

柔術との出会いは?

PRIDEを見ていて漠然とした憧れがありました。

柔術をはじめて良かったことは?

10キロ以上痩せて色々若返った気がします。

はじめる前に不安だったことは?

痛めつけないでください。

人生で一番勇気を出した瞬間は?(あなたなりの勇気を出すときのコツを教えてください)

職の選択。為せば成る。かもしれません。

編集後記

三さんはPRIDEを通して柔術と出会ったとのこと。僕もしっかりK-1とPRIDEを見て思春期を過ごしました。男はやっぱり強いものに惹かれるんですね。

ミノタウロ、柔術マジシャン、千の技を持つ男、などの異名を持つアントニオ・ホドリコ・ノゲイラでブラジリアン柔術というものを知りました。さんざん殴られて叩きつけられても最後には腕十字を極めて勝つ姿に興奮しましたね。

最後まで諦めない姿、大逆転勝ちという姿に惚れてしまうのは、戦隊モノが好きだった頃から何にも変わっていないんだなあと改めて思います。

ある程度大人になって、自分でやりたいことを選べるようになる。そこでふと調べたら柔術道場が家の近くにあった。勇気を振り絞って入会した。気づいたら完全に柔術中毒。柔術にハマっているうちに自然と生活習慣が改善される。結果として色々と若返る。

そんな黄金パターンを一人でも多くの人に体験してもらいたいですね。人生に新しい刺激やドラマが欲しいと思ったら、お近くの柔術道場を検索してみてください!

為せば成る 為さねば成らぬ何事も 成らぬは人の為さぬなりけり