みんなのブログ〜その20〜キッズから大人になった女

今回紹介するゆめかさんはキッズの頃から柔術をやっていて、いったんお休みして大人になってから戻ってくるという今までにないパターンの方です。

今キッズクラスでがんばっている子、昔やってたけど今は休んでいる方、保護者の方に、ゆめかさんのような方がいるのを知っていただきたいです。

名前:ゆめか

運動歴:16年

始めた時の年齢:8〜12歳/21歳〜

他に検討した習い事:空手を習っていました。

道場選びで重視した点:カリキュラムの豊富さ

練習頻度:週3、4

はじめて柔術をした時の感想を一言で!

全身運動ですごく楽しかったです!!

柔術との出会いは?

親の薦めからです。

柔術を始めて良かったことは?

試合で勝った時に自分に自信がつくことです。

はじめる前に不安だったことは?

小さい頃からやってたので特にはなかったです。

勇気を出すコツは?または行き詰まったときの対処法は?

「最強のふたり」をお勧めします。

編集後記

親の勧めで柔術を知ったゆめかさん。大人になってから自分の意志でまた柔術を始めてくれたというのはとても嬉しいですね。

部活だったり受験だったりでなかなか柔術を続けられない子がいますが、それはしょうがないことだと思います。心も体も成長して、「これからもっと柔術を深く楽しめるのに!」と教える側は思ってしまうのですが、学業、部活、友人関係が大切なのは否めません。

たとえ、ゆめかさんのように大人になって戻ってこなかったとしても、「柔術を通して学んだことを他の活動に活かしてもらいたい」、そんな気持ちを忘れずに持つのがキッズクラスを担当する自分には大事なんだなあとしみじみ感じます。そして「先のことを考えすぎずにその日のクラスを思う存分体験し尽くしてもらう」、その心構えを忘れずに持ちたいと思います。

話は変わってゆめかさんには道場選びで重視している点で「カリキュラムの豊富さ」を挙げていただきました。これから道場を探そうという方は、一度候補に上がっている道場のタイムテーブル、スケジュール、クラス紹介を見ていただきたいです。

柔術は全くやったことのない人でしたら「初心者用のクラスが週にどれだけあるのか?」、また女性の方だったら「女性が参加しやすいクラスがどれだけあるのか?」をぜひチェックしてみてください。

最後におすすめの映画「最強のふたり」について。これはまさしく勇気づけられる映画です。僕も友だちと映画館へ観に行ったのをしっかり覚えています。高級車で爆走するシーンから、楽しい誕生日のシーン、若いカップルの問題を解決する笑えるシーン。見どころがいっぱいです。観たら必ず勇気と元気をもらえて、Earth, Wind & Fireの「September」を聴きたくなること間違いなしです!

 

2024年3月15日(金)、16日(土)に大阪・京橋柔術にて「西林浩平 ノーギ&柔術セミナー」を開催!
2024年3月17日(日)に野村優眞オープンガードパスセミナー開催!
2024/2/24(土)に Jake Mackenzie セミナーを開催
2024年2月のスケジュール
タイムテーブル(大塚・巣鴨)
野村優眞の教則動画をリリース!(ボディロックパス、ワームガード、スクイッドガード、Kガード、クロスグリップパスなど)
スパーリングのルール
PATO STUDIOグッズ (suzuri)
巣鴨グルメ
[オンラインテクニック動画]ツキイチセミナー復習動画