みんなのブログ〜その24〜自分の人生を生きている女

今回紹介するりょうさんは週4〜5回練習しています。そしてすでに試合経験もあります。凄まじい速さで成長しているりょうさんをみていると「自分もがんばらねば!」と身が引き締まります。それではどうぞ〜。

名前:りょう

運動歴:ジョギング

柔術を始めた時の年齢:40歳

他に検討した習い事:なし

道場選びで重視した点:時間に縛られにくいクラス数の多さ

練習頻度:週4〜5回

はじめて柔術をした時の感想を一言で!

体が思うように動かない。でも楽しい

柔術との出会いは?

夫の趣味が柔術

柔術を始めて良かったことは?

良く汗をかけるようになった事と、体のラインが引き締まった。(晩酌回数減)

はじめる前に不安だったことは?

この歳で初めて色々と大丈夫かな?

勇気を出すコツは?または行き詰まったときの対処法は?

始める事を怖がっていたら人生が無駄になると思っています。何歳からでも遅くないと!

スティーブ・ジョブズの

あなたの時間は限られている。だから他人の人生を生きたりして無駄に過ごしてはいけない

この言葉が大好きです。勇気とかではなく、何事も今を楽しんで成長していきたいです。

編集後記

ジョギングをしていたりょうさんですが、柔術をしてよかったことに「よく汗をかけるようになったこと」とあります。柔術はまた違った角度から汗腺を刺激するのでしょうか。さらに「体のラインが引き締まった」とのこと。

「柔術を上手くなりたい!」と一生懸命練習しているだけで体が変化するなんて嬉しいですね。僕は昔、強化練で全てを出し切った後に、「女性の短距離走者のようなお腹ですね」と言われたことがあります。なぜ男性ではなかったのか。

保育園のお迎えでよく顔を合わせるママさんの中には「産後太りを解消したいので柔術に挑戦しようかしら」という方もいました!自分はその場で最寄りのおすすめ道場を紹介しました。

柔術をやっていると痩せます。最初から痩せている人も確実に体がいい方向に変わります。そうやって前よりも確実に成長した体で自分の人生を生きましょう!

ちょうど最近この本を読んで「スティーブ・ジョブスってこんな感じなんだあ」と思っていたのでスティーブ・ジョブスの言葉を引用したりょうさんには勝手にシンパシーを感じました。

https://amzn.asia/d/9R7DcAw

熱い思いを持ったアニメーターを守るためにそれに見合う対価を与えてやりたいと奮闘する財務責任者の話です。トイ・ストーリーを初めて見たのは6歳ぐらいだったのかあと思うと感慨深いです。

仕事、子育て、柔術に全力で取り組み、楽しみながら成長していくりょうさんのようになりたいと思った人は、最寄りの柔術道場をチェックしましょう!寒さに終わりが見えてきた今日この頃。スポーツをするにはもってこいのタイミングですよ!

ジェイク・マッケンジーの「ハーフガードセミナー」をリリース
野村優眞の「オープンガードパスセミナー」がパラエストラ東大阪にて開催!
2024年3月のスケジュール
タイムテーブル(大塚・巣鴨)
野村優眞の教則動画をリリース!(ボディロックパス、ワームガード、スクイッドガード、Kガード、クロスグリップパスなど)
スパーリングのルール
PATO STUDIOグッズ (suzuri)
巣鴨グルメ
[オンラインテクニック動画]ツキイチセミナー復習動画