みんなのブログ〜その29〜新しい景色を見ている女

かなり久しぶりになってしまったみんなのブログですが、辞めていません!

今回紹介するKZさんはとにかく楽しそうに練習しています。少しでも柔術に興味ある人に、「こんなに楽しく練習している人がいるんだよ!」と伝えたくなる、そんな存在です。

それではどうぞ!

名前:KZ

運動歴:テニス5年、競技(社交)ダンス6年、ブラジリアン柔術5年

柔術を始めた時の年齢:30歳

他に検討した習い事:書道、ギターorウクレレ

道場選びで重視した点:基礎から学べるカリキュラム、練習環境

練習頻度:週2〜4

はじめて柔術をした時の感想を一言で!

うわー腹筋割れそぉ!

柔術との出会いは?

勤めていた会社近くのTri.H studio(旧Honey Trap)で始めたのがきっかけです。月謝制・通い放題のフィットネス&格闘技ジムで、入会当初はダイエット目的で週3~4程度ボクササイズや筋トレをしていて、格闘技とは無縁の純粋なフィットネス会員でした。

柔術・No-Giクラスもありましたが、その時は全く興味がなくて。筋トレしている横で男性たちが組んず解れつしている様子をむしろ引いた目で見ていました(笑)

が、ある日トレーナーが「寝技の動きをやってみましょう!」と。マット運動や、立っている相手の足の間をくるくる回ったりするわけですが、これがめちゃくちゃお腹に効いて(全く出来なかったのですが)、

「万年ダイエッターの自分でもこれを続けたら痩せる!」

と確信を持ち、そこからちょこちょこNo-Giクラスから参加させていただくようになりました。優しくもコワモテのお兄さんたちにビビッて慣れるまで時間がかかりましたし、コロナ禍で全く練習できない時期もありました。それでも2022年春には無事に柔術の試合デビューを果たしました。

柔術を始めて良かったことは?

自分と同じようにフィットネス経由で柔術を始めた会員さんたちと一緒になって練習できたのは楽しかったですし、フィットネスにプラスして始めたことでMAX時の体重から15kgほど減量できました!(太りやすい)

はじめる前に不安だったことは?

道着買うのをしばらく躊躇っていました。洗うの面倒くさそうだなとか…。

意外といけます!今はドラム式洗濯機が欲しい!

勇気を出すコツは?または行き詰まったときの対処法は?

全身運動でストレス発散になるし、始めてみたら案外楽しいので「勇気をもって」と気負わず気楽に参加してみていいかもです!

自分は小さいころ妹とよく取っ組み合いの喧嘩をしてたなぁと懐かしく思っているうちに楽しくなってました。喧嘩で勝てない妹が泣きながら椅子を投げつけてきたのもいい思い出です、余談です(今はめちゃ仲良し)。

行き詰ったときは動画見たり、柔術仲間や先生たちに聞く!呆れられても聞く!

左右の銘:成功より成長が大事(って日本代表バレー女子の誰かが言ってた)

編集後記

あなたのどうしても苦手なものってなんですか?いつも「やらなきゃなあ」と思ってはいるけどついつい後回しにしてしまうもの。または新年になると「今年こそは!」と意気込むけど何年も達成できていないもの。

僕の場合は何かにつけて、「今年こそは英語を勉強しよう!ちゃんと貯金しよう!筋トレしよう!」と息巻いております。僕はこういう一夜漬けでできないものがとても苦手です(筋トレだけはなんとかパーソナルトレーニングを受けて目下挑戦中)。KZさんの場合はダイエットのようです。

根性だけではうまくいかないこれらの悩みにKZさんはわかりやすい解決方法を示してくれました。それは、楽しんで取り組むということです。

KZさんは痩せるために始めた柔術を、純粋に楽しむことで15キロの減量を達成しました。練習仲間とワイワイ柔術をしているうちに痩せられるなんて最高ですね。そんなKZさんは試合にも出場しこの前の大会で見事優勝して青帯になりました。KZさんを見て試合って楽しそうだなあと思った会員さんも多いと思います。

もはやダイエットなどは眼中にないKZさん。こんな感じで新しい景色を眺めていることでしょう。羨ましい。

あなたも柔術をやれば新しい景色が見えるかもしれません!今すぐ最寄りの柔術道場をチェックです!

 

嶋田裕太「オクトパスガードセミナー」動画をリリース
2024年7月のスケジュール
ジェイク・マッケンジー「ハーフガードセミナー」をリリース
タイムテーブル(大塚・巣鴨)
PATO STUDIO オンラインショップ(動画、グッズ)
スパーリングのルール
PATO STUDIOグッズ (suzuri)
[オンラインテクニック動画] ツキイチセミナーテクニック