毎週土曜はジュニア&女子コンペティションクラス!@巣鴨

10月14日の月曜日、スポーツの日には女子特別クラスを開催しました。パトスタジオのメンバーだけでなく、外部からの参加もあったのはとても嬉しかったです。引き続き月曜の祝日には女子特別クラスを開いていきたいと思います。

最近は女子練習会が毎月いろいろなところで開催されていて、その参加者の多さをみると女子柔術の盛り上がりをすごく感じます。しかしながら、

「同じ体格の練習相手がいない」

「いつも同じ人と練習していて同じ展開にしかならない」

という悩みをもつ柔術女子はまだまだ多そうです。

ジュニア&女子コンペティションクラス

そんな悩みをもつ、女性同士でがっつり練習したいという方はパトスタジオのジュニア&女子コンペティションクラスに参加してみはいかがでしょうか?毎週土曜(16:00~17:30)に巣鴨道場にて開催されています。

パトスタジオの女子は試合に積極的に参加しています!ある大会では女子だけで7名参加していました!柔術において同じ熱量で練習できる仲間は最高の財産だと思います。

試合に出まくるパトの女子たちと一緒に練習しまくりましょう!

女子同士で練習できるのは嬉しいけど、、、

「女子の練習会があるのはいいけど自分が参加していいものか不安」

「人見知りだし、もうグループが出来上がっていて参加しづらそう」

と悩む方もいることでしょう。なので私が思うメンタル的な参加資格を載せておきます。

①柔術が好きな人

②向上心のある人

③練習仲間を大切にできる人

柔術が好きで、向上心があって、仲間思いであればメンタル面はクリアしています。コンペティションクラスなので、試合を想定した練習をしています。きつい場面もあるでしょう。なので柔術が好きな気持ちだけでは難しいです。

「きつくても強くなりたい!上手くなりたい!自分の力を試したい!」

という気持ちが求められます。

馴れ合いではなく、「きついけど楽しい」が理想

そして仲間との関係ですが、別に仲良くなる必要はありません。練習中は本気で倒しに行きます。技を受ける必要などは一切ありません。ただ体格差や実力差があるときは相手が怪我しないように配慮すること、スパーでの勝ち負けをいちいち引きづらない、それが私の思う仲間思いな人です。

練習後に打ち込みや苦手なところの練習をしたい人はすればいいし、すぐに帰りたい人は帰っていい。自由です。そばで見ていると、練習中は余計なことは考えずに本気でぶつかりあうから気持ちのいい練習ができているんだなあと思います。

その他の細かいところはクラス紹介を載せておくのでご参照ください。

ジュニア&女子コンペティション(Jr.&Women Competition) 【90分/青帯or灰帯以上の女子・中高生】

ポジションスパーを中心に「試合に勝つ」ことを目的とした練習です。最低限のルール(IBJJFルール)の知識も必要となります。遅刻・早退はなしです。
白帯でもインストラクターに認められた方は参加可能になります。

このクラスで練習すれば、試合に向けた課題がみつかり日々の練習の質もあがるでしょう。そして何よりも素敵な練習仲間と切磋琢磨できます。

興味のある方は所属、名前、日付を明記して以下のフォームからご連絡ください。

https://patosbjj.jp/contact

お待ちしております!

2024年10月のスケジュール
嶋田裕太「オクトパスガードセミナー」動画をリリース
ジェイク・マッケンジー「ハーフガードセミナー」をリリース
タイムテーブル(大塚・巣鴨)
PATO STUDIO オンラインショップ(動画、グッズ)
スパーリングのルール
PATO STUDIOグッズ (suzuri)
[オンラインテクニック動画] ツキイチセミナーテクニック