こんにちは。中村です。

BJJチャンネルオンラインショップで日本語解説付DVD、「オズアルド・ケイシーニョ ザ・ラペルガードキラー」を購入しました。トルクメンで試合があったので現地で多分暇な時間があると思い、トランクにポータブルDVDプレイヤーと一緒に入れて持っていきました。

予想通り試合前の3日間は夜やることが何もなく、ホテルの部屋でじっくりDVDを鑑賞することが出来ました。デラヒーバ、クローズド、ハーフ、リバースデラヒーバと色々なガードからラペルを使ったアタック、そしてその対応、パスガードを収録されていてとても勉強になりました。よくある一つのガードから派生したテクニックが沢山載っている教則DVDと言うよりはケイシーニョがラペルを使った得意技を沢山載せてみたというような感じで自分は見ていて楽しかったです。収録時間も43分と飽きず集中して見れるところも良いです。

同室で一緒だったカルペディエムの橋本くんもケイシーニョのテクニックに興味があったらしく、二人でホテル滞在中3,4回くらい見ていました。初めてDVDを見た夜は早くテクニックが試したいので次の日の練習時間が待ち遠しくてしょうがなかったです。勿論、トルクメニスタン滞在中の練習では二人ともラペラをよく掴んでいた気がします。黒帯二人がはまるDVD、ケイシーニョ凄いです。

ラペルを股から通したり、足に絡めたりしてガードを複雑にするのは最近の流行りだと思います。世界のトップ柔術家だけではなくサラリーマン柔術家達も当然のように使っているので対応を知っていることも大事ですし、自分自身のガードをレベルアップする為にも見て損はない、むしろ今見るべきDVDだと思いました。

オズアルド“ケイシーニョ”モイジーニョ ザ・ラペルガードキラー 日本語吹替付

 

【最大24,300円お得】新年入会キャンペーン!!

【ニースライス編】12/30(金) 10:00/14:00は ALMAプレゼンツ・ツキイチセミナー

 

7d3271dd6ac19761e1e8735e9817bac5