どうも、前田です。
STAY HOMEが続く日々いかがお過ごしでしょうか?

先日、無料zoomの時に三谷映画の話になり、映画は思い浮かばなかったんですが、好きなドラマを思い出したので、今回はそれを紹介したいと思います。

その作品は、「HR 」(エイチアール)です。

2002〜2003年にフジテレビで放送されていた、シットコム(シチュエーションコメディ)というスタイルの学園コメディドラマです。
脚本・総合演出は三谷幸喜で、主演は香取慎吾です。
他にも三谷作品にお馴染みの俳優さんがたくさん出ています。
(なんと大道具時代の大輔さんが、HRの舞台セットを組み立ててたみたい!すごい!)

このドラマは30分番組だったんですが、特徴は長回しでの1発撮りなところです。
舞台上でノンストップでやるので、台詞を噛んでしまったり、言い直したりもそのまま放送されます。

HRは定時制高校が舞台の物語なんですが、この当時僕は通信制高校に通っていたので、大人が高校に通う、という状況にすごく親近感が湧いて、毎回楽しみに見てました。

普段ドラマとかも全然見ないのですが、HRだけはレンタルで借りて見たりと、繰り返し何回も見ている唯一のドラマです!

残念ながら動画配信はやってないみたいなので、興味持った方はTSUTAYA等でレンタルして見てみてください!

【重要】休館を5/31(日)まで延長します。

クラスタイムテーブル

[オンラインテクニック動画]ツキイチセミナー復習動画

巣鴨グルメ