みんなのブログ〜その4〜勇気のなかった自分にさよならバイバイした男

テクニックの練習中でも、スパーリングで勝っている時も負けている時も常に笑顔な男、小澤さんです。

アンケートだけでこんなにポジティブが伝わってくるのかと思いました。さすがです。

名前:小澤孝太 

 

運動歴:何をやっても全く続かず、唯一続いたアルペンスキーを小学校から約8年

始めた時の年齢:38歳(2017年)

他に検討した習い事:特になし

道場選びで重視した点:柔術専門のジムで基礎から学べること

練習頻度:週4回を目標に、平均週2回

はじめて柔術をした時の感想を一言で!

むっず!

柔術との出会いは?

学生時代に全盛期を迎えていた格闘技イベントPRIDE。

そこで活躍する選手に憧れて、ずっとやりたかったけど、勇気がなかった30数年間とはオサラバし、勇気を持って格闘技ジムに入会。

キックボクシングからはじめたところ、予想以上にやられまくり、楽しさを見出せなかった時、たまたまキッククラスの後が柔術クラスで、ものは試しでやってみたところ、まー難しい。

これまでの生活では確実に使ってこなかった筋肉や、体の動きがたくさんあり、頭と体が連動しない。 だけど、少しづつできることが増えてくると、やっぱり楽しくなってくる。 今では柔術最高!となってます。

柔術をはじめて良かったことは?

なんだか自信がつきました。 こんな歳になっても、練習するればこんなに動けるんだと、自信につながっていることがうれしいです。 そして、仲間がふえたこと。 年齢も職業もバラバラな人が一つの場所に集まり、目的を同じくして切磋琢磨している。 利害関係が一切ない大人になってからの友達はすごく価値があります。

はじめる前に不安だったことは?

なんでもそうですが、未経験で大丈夫かなが一番です。

でも、人生一回だし、嫌だったらやめればいいし。 やらないで後悔することは、おそらく悪いことだけだと思うので、興味があればぜひやってみてほしいです。

柔術をはじめようか悩んでいる人にメッセージをお願いします!

やればやるほど奥の深さを痛感する。

だけど、やればやるほど強くなり、自分にダイレクトに返ってくる。 ランニングだったり、ゴルフだったり、歳をとってからでもできるスポーツはいくつもあるけど、体と共に心も鍛えられる柔術はおすすめです!

そして強いとオーラがあってカッコいい^_^

カッコいい大人を一緒に目指しましょう!

編集後記

どんな大変なことでも笑顔で乗り切ってしまいそうな小澤さんですが、子どもの頃は習い事が続かなかったそうです。

それでも、

ずっとやりたかったけど、勇気がなかった30数年間とはオサラバし、勇気を持って格闘技ジムに入会。』

そうやって勇気を出して色々経験してるからこその、ポジティブオーラなのだなあと思いました。自信満々な人間を目指すよりも、勇気100%な人間を目指したい、そう思った次第です。

「人はみんな外では大人しくて、家では内弁慶なところがあるけど、そんな自分が嫌になって変わらなきゃと思う時が必ずあるものね。そこで一歩踏み出すか、居心地のいい場所に留まるのかが大きいのよねえ」

と、僕の母が言っていました。母の謎の名言(笑)

勇気をだして変わりたいと思ったあなた!柔術を体験してみませんか?

 

6月のスケジュール
タイムテーブル(大塚・巣鴨)
野村優眞の教則動画をリリース!(ボディロックパス、ワームガード、スクイッドガード、Kガード、クロスグリップパスなど)
スパーリングのルール
PATO STUDIOグッズ (suzuri)
巣鴨グルメ
[オンラインテクニック動画]ツキイチセミナー復習動画