みんなのブログ〜その13〜酒と練習とカレーと男

みんなのブログ〜その13!今回紹介するのは練習とビールとカレーをこよなく愛する男、小林さんです。

ガタイからしてこいつ只者じゃない感がマックスです。しかしながら中身はいたってジェントルマン!男が惚れる、兄貴肌の男です。

名前:小林

運動歴:野球、柔道、レスリング、筋トレ、サイクリング、MMA、etc

始めた時の年齢:柔術だけをやりたいと思って始めたのは32歳です。競技者としてのブランクは9年ぐらい

他に検討した習い事:ないです。柔術一択!

道場選びで重視した点:どの時間帯でも満遍なくクラスがうけられるか、専門性に特化していたので選びました。

練習頻度:週3日以上で5回以上目標

はじめて柔術をした時の感想を一言で!

先輩方に今までやってきた技術、フィジカルが簡単に跳ね返されて沼りました。

柔術との出会いは?

20代前半にいたジムが柔術とMMAのジムだったので横目でみてました。

柔術を始めて良かったことは?

とにかくビールがうまくなります!

はじめる前に不安だったことは?

ないです!ワクワクでした!

人生で一番勇気を出した瞬間は?(あなたなりの勇気を出すときのコツを教えてください)

中学で田舎の島から誰も知り合いのいない高校にやった事のないレスリングで入学を決心した時ですかね

編集後記

やったことのないレスリングをするために一人で島を出たというエピソードがすでに武勇伝。そんなレスリングという人気競技で頑張って来た人が柔術にワクワクして沼ってくれるのはとっても嬉しい!

小林さんにレスリング時代の話を聞くことがよくあるのですが、やっぱりぶっとんでいます。相当な数の修羅場をくぐっています。獅子は我が子を千尋の谷に落とすということわざがありますが、早いうちから試練を与えられて成長してきたものは、生き物として強いんだなあと思います。

ただ安心してください!柔術はそんなライオン以外のものたちにも開かれた競技です!今まで勉強、漫画、ゲームしかやってこなかったような草食動物たちでもコツコツと練習していけば、かっこよく腕十字を極められるようになります!

「柔術が好き!」その気持ちがあれば十分ですので、ぜひお近くの柔術道場を検索してみてください。遅すぎるなんてことはありません!

柔術で楽しく練習したあとなら、誰と何を話したって楽しいし、何を飲んでも食べても最高に美味しいです。生活の質が爆上がりです!

タイムテーブル(大塚・巣鴨)
野村優眞の教則動画をリリース!(ボディロックパス、ワームガード、スクイッドガード、Kガード、クロスグリップパスなど)
スパーリングのルール
PATO STUDIOグッズ (suzuri)
巣鴨グルメ
[オンラインテクニック動画]ツキイチセミナー復習動画