みんなのブログ〜その16〜平日もフルスイングの男

今回紹介する横田さんは練習頻度が週4、5回という柔術の沼にしっかりはまりこんでいます。

とにかく練習熱心でしかもいつもクール、というか余裕があります。こんな余裕のある大人に自分もなりたい...

名前:横田

運動歴:野球、バスケ、空手、クラヴマガ

始めた時の年齢:40歳

他に検討した習い事:クラヴマガ。先にクラブマガをやってその後に柔術始めました。

道場選びで重視した点:いろいろな時間帯でやっていること。

練習頻度:週4、5回

はじめて柔術をした時の感想を一言で!

普通のおじさんが強い!

柔術との出会いは?

空手が週一回しか練習ないので、平日に体を動かせる習い事を探して入りました。

(PRIDEを観て柔術という競技は知っていました。)

柔術を始めて良かったことは?

平日に汗をかいておいしい酒が飲める!

はじめる前に不安だったことは?

ケガしないかなぁ。

人生で一番勇気を出した瞬間は?(あなたなりの勇気を出すときのコツを教えてください)

プロポーズ!

コツではないですけど、行動を起こさないと何も始まらないので、とりあえずやってみましょう。

編集後記

横田さんが、クラヴマガをやっていたというのは初めて知りました。

(クラヴマガとはイスラエルで開発された格闘技です。実践で効果的な護身術として、イスラエル軍や警察で採用されているとのことです。アクション映画でも取り入れられているんだそうな)

空手、クラヴマガとやってきて柔術にたどり着いた横田さん。最近では、柔道やキックボクシング経験者だけでなく、クラヴマガ、カリ・シラットなど色々な格闘技の経験者が柔術に興味を持ってもらえることが増えてきた印象があります。嬉しい限りです。

横田さんは週4、5回練習している猛者ですが、柔術を始めて良かったことは、「平日に汗をかいておいしい酒が飲める!」だそうです。

「休日のためだけに仕事をしている」ということをたまに聞きますけど、平日が楽しいに越したことないですよねえ。休日も平日も一生懸命生きたいものです。

柔術に沼れば平日も休日も関係なくフルスイングです。仕事の後に練習に来れば頭の中がリセットされて翌日の仕事もフレッシュな気持ちで臨めます。またパトスタジオでは朝クラス(7:00〜8:30)があり仕事前に練習するというスタイルもあります。

横田さんのように平日もフルスイングで過ごしたいという方は最寄りの柔術道場をチェック!

同僚にフルスイングして欲しいかたは今すぐおすすめの柔術道場を教えてあげましょう!

 

タイムテーブル(大塚・巣鴨)
野村優眞の教則動画をリリース!(ボディロックパス、ワームガード、スクイッドガード、Kガード、クロスグリップパスなど)
スパーリングのルール
PATO STUDIOグッズ (suzuri)
巣鴨グルメ
[オンラインテクニック動画]ツキイチセミナー復習動画