みんなのブログ〜その15〜観る楽しさよりもプレイする楽しさを知った女
みんなのブログ15。おがわらさんは私と大学が一緒!年も近いので大学で出会っていたかもしれません。久しぶりに大学トークで盛り上がりました。懐かしい。それではどうぞ〜。
名前:おがわらしほ
運動歴:柔道(大学のサークルでダラダラと4年弱)
キックボクシング(社会人になってから5、6年ぐらい)
始めた時の年齢:34歳
他に検討した習い事:筋トレ
道場選びで重視した点:家から近い、朝の時間帯に練習ができる
練習頻度:週2、3回
はじめて柔術をした時の感想を一言で!
想像していたより身体がきつい…けど想像の何倍も楽しい!
柔術との出会いは?
PRIDEでグレイシー一族やノゲイラを観て、柔術という競技があることを知りました。
柔術を始めて良かったことは?
好きな格闘技を、観るだけではなくプレイヤーとして楽しむことができ、柔術と出会えて良かったなと思っています。(以前やっていたキックボクシングは怪我が多くて断念、もう格闘技は観るだけにしようかな…と思っていました)
はじめる前に不安だったことは?
キックで痛めた古傷が悪化しないか心配でしたが、体験のとき先生から「無理ない範囲で大丈夫ですよ」と言っていただき、安心しました。
人生で一番勇気を出した瞬間は?(あなたなりの勇気を出すときのコツを教えてください)
LIVEでステージに立つとき
編集後記
柔術との出会いはPRIDE、グレイシー、ノゲイラ。そこも僕と全く同じ!ノゲイラ対ボブサップ、ノゲイラ対ミルコ。「関節技って凄いんだ!ブラジリアン柔術にはこんなサプライズと感動があるんだ!」と思わせられました。
(でも僕の好きだった選手はセルゲイ・ハリトーノフ『ロシア軍最強の兵士』)
PRIDE全盛期に中学生だった僕は、休み時間に友だちと見よう見まねで三角絞め、腕十字をやっていたものです。おがわらさんの「好きな格闘技を、観るだけではなくプレイヤーとして楽しむ」というのを自然とやっていたんですね。
中学生ぐらいなら友だちとはしゃぎながらその辺で楽しめます。しかし、大人になってしまうとなかなかそんなことをするのは難しいのではないでしょうか?人数集め、日程調整、場所探し…。考えただけで僕はもう無理です。
そんな時はぜひお近くの道場に見学、体験に行ってみてください!きっとたくさんの大人がワイワイはしゃいでいる姿を見られるでしょう。お酒を飲みながら観るスポーツ中継も楽しいですが、自分がやる側になるのもなかなかですよ。
そして、柔術は長く続けられるスポーツです。日本で一番参加者の多い大会では60歳以上のカテゴリーでも試合が成立しています。生涯スポーツと言っても差し支えないのではないでしょうか!
いつやっても、「もっと早くやっていれば良かった!」と思うことは間違いなしです。その後悔を少しでも少なくするためにも、興味のある方はぜひ「最寄駅 ブラジリアン柔術」で検索してみてください!