野村優眞の【片襟片袖ガード コントロール&アタック】発売!

こんにちは、野村です。 vimeoから片襟片袖ガードの教則動画を発売開始しました。

【片襟片袖ガード コントロール&アタック】

片襟片袖ガード コントロール&アタック from ブラジリアン柔術 PATO STUDIO on Vimeo.

 

好きなガードやそこからの技はあるけどなかなかそれをできる状況にならない」 、「相手がちょっと抵抗してきたら手詰まりになってしまう」

なんてことはありませんか?

そんな人にぜひおすすめしたいのが片襟片袖ガードです。 本作では、相手の状況に合わせた上半身、下半身へのアタックを紹介しています。相手の体全体を攻められるようになれば、ガードポジションでの方針が固まります。やるべきことが明確になり、試合やスパーリングで迷いがなくなります。

闇雲に練習したらすぐに迷子になってしまうガードポジションの練習です。まずは相手の攻めを防いでガードをキープできるようにします。そこからのアタックについては、相手の状況を次の3つに分けてそれぞれの対策を紹介しています。

  1. 相手が足を遠ざけて立っている
  2. 相手が正座している
  3. 相手の足が近い状態で立っている

足の遠い相手には、オモプラータを使って上半身から攻めていきます。形に入ってからのよくあるシチュエーションも紹介しています。なので自信を持ってオモプラータを狙えるようになるでしょう。

正座の相手にもカラードラッグやチョイバーで上半身を勢いよくせめていくことができます。

これらに対応するために相手が足を近づけてきた時に使うのがマトリックスです。

作りやすくてガード力も高い片襟片袖ガードでこれらのアタックが使えればそれだけで十分に戦えます。さらに他のガードへの移行も容易なので自分の好きなガードへの繋ぎとしても役立つことでしょう。

攻めやすいところを状況によってすぐに判断できるようになります。ガードの軸として片襟片袖ガードをマスターしてみませんか。

【片襟片袖ガード コントロール&アタック】

  1. 基本姿勢
  2. シッティングガードから片襟片袖ガードへのエントリー
  3. 片襟片袖ガード リテンション1
  4. 片襟片袖ガード リテンション2
  5. ニースライスパスに対するリカバリー
  6.  スタックパスに対するリカバリー
  7. 片襟片袖ガードからオモプラータ
  8. ラッソーガードからオモプラータ
  9. オモプラータスイープ
  10. オモプラータ跨がれた時のリカバリー
  11. モノプラータ
  12. 三角絞め
  13. カラードラッグ
  14. チョイバー
  15. マトリックス
  16. マトリックス バックステップへの対応
  17. マトリックスからパンツグリップスイープ
  18. ダイジェスト