みんなのブログ〜その28〜グラバカ生まれ、柔術育ち、良さそうな奴はだいたい友だちの男

パトスタジオの黒帯で二発目に紹介するのは、

「ブログで会員を紹介して、新規入会を促そう!」、そんな意志をまったく汲み取ってくれない写真を選んでくる男、マキオさんです!

それなのに道場選びで重視した点は雰囲気の良さ!どんな雰囲気を求めているんだ!でも、柔術との出会いや、勇気を出すコツなんかはすごく丁寧に書いてくれている(根はマジメだぞ)笑

それではどうぞ!

名前:つづくあきお、とたけん、マキオ、チンピラ

運動歴:水泳5年(小2〜小6)、野球8年(小5〜高3)、ブラジリアン柔術18年(2005年11月〜)

柔術を始めた時の年齢:21歳

他に検討した習い事:なし

道場選びで重視した点:通いやすさ、インストラクター、練習環境、雰囲気の良さ

練習頻度:週2〜5

はじめて柔術をした時の感想を一言で!

こんな弱そうなオッサンにやられるなんて!

柔術との出会いは?

バイト先の格闘技マニアの親友に誘われて、そいつが通っていた東中野のグラバカに入会しました(その親友はほぼ幽霊会員でほとんど来てなかったけど…)。

当時の彼女と別れて何か新しいことを始めたいと思っていて、格闘技強かったらモテるかな。と思って始めました。

初めは打撃、MMA、レスリング、ヨガなど、出れるクラスに出てましたが、次第に柔術にハマりました。多分柔術クラスのメンバーや雰囲気が良かったんだと思う。

柔術を始めて良かったことは?

人生の楽しみが増えたし、良い仲間たちに出会って国内や海外に友達がたくさんできました!

はじめる前に不安だったことは?

もう覚えてません。笑

勇気を出すコツは?または行き詰まったときの対処法は?

勇気を出すコツ:興味のありそうな友達を誘ってみる。

行き詰まった時:SNSなどで面白いテクニックを探してチャレンジしてみたり、練習休んでリラックスしたり、友達と飲みに行って気分転換したり、それぞれの人に合った気持ちがリフレッシュできる過ごし方をすれば良いと思います。でも結局は練習するしかないんですけどね。笑

編集後記

ブラジリアン柔術歴はもう18年以上!長い!18年もやると

これから、    

 

こうなるようです。

こんなビジネスチンピラをしているマキオさんですが、スタッフからの信頼はあつくキッズクラスのヘルプもしてくれる頼れる男です。スパーリングも優しいので女性から頼まれることも多いモテる男。

「格闘技が強かったらモテるかな」という淡い期待を抱いてジムに通うようになったマキオさん。僕もはじめた当初は、弱い自分を変えたい(要はモテたい)という気持ちでがんばりました。当時白帯だった自分には青帯の先輩たちが眩しくてしょうがなかったです。

満を持して、「青帯になったらモテますか?」と先輩に聞いてみました。そしたら「紫帯になったらモテるよ」と言われて、「先がなげえなぁ」と思ったのをよく覚えています。

めげずに青帯を通り越し、モテる紫帯を目指してがんばりました。そうやって柔術にハマればハマるほど、人付き合いはジムの男性だけに絞られていく。友だちからの数少ない誘いも、

「その日のクラスは絶対に出たいから」

という理由で断るようになる。相手からしたら「家で観たいテレビ番組があるから誘いを断った」そんぐらいに感じるのでしょう。「その人のクラスは毎日あるわけじゃないんだ!」そんな言い分は通じません。そうやって、モテとは程遠い人間になっていくという皮肉。

でも大丈夫!柔術をすれば国内外でいい仲間がたくさんできますよ。

お花見も終わってそろそろ新しいことをはじめたいと思ったそこのあなた!

この曲を聴いたら、素敵な仲間をゲットできる柔術道場の無料体験に申し込みましょう!

2024年4月17日() 20:00 にMargot Ciccarelli セミナー を開催
ジェイク・マッケンジーの「ハーフガードセミナー」をリリース
野村優眞の「オープンガードパスセミナー」がパラエストラ東大阪にて開催!
タイムテーブル(大塚・巣鴨)
野村優眞の教則動画をリリース!(ボディロックパス、ワームガード、スクイッドガード、Kガード、クロスグリップパスなど)
スパーリングのルール
PATO STUDIOグッズ (suzuri)
巣鴨グルメ
[オンラインテクニック動画]ツキイチセミナー復習動画