みんなのブログ〜その27〜”D”の意志を継ぐ男
今回紹介するきむにぃさんは大輔さんとダナハーに傾倒するパトスタジオの黒帯です!そんなきむにぃさんからは僕もたくさんのことを習いました。
名前:きむにぃ(西林さん表記法、小さいぃが好き)
運動歴:スノーボード(大学時代)、山登り(柔術とほぼ同時期のスタート)
柔術を始めた時の年齢:本格的に始めたのは2014年、37歳
他に検討した習い事:基本多趣味。エレキギター、最近エレキベースも買った。登山、キャンピング、釣り、カヤックなどアウトドア全般。
道場選びで重視した点:中村大輔先生がいること。
白帯時代に戻れるなら人数が多くて同年齢・同帯・同レベルの練習仲間が多い道場であることが重要だと思う。
練習頻度:週4柔術+週1筋トレ
はじめて柔術をした時の感想を一言で!
ドリルしんどい!でも楽しい!
柔術との出会いは?
ノゲイラがPride FCでヒース・ヒーリングをアナコンダチョークで極めた瞬間が一番印象に残っている。
柔術を始めて良かったことは?
コミュニティ、練習以外でもほぼPATOS仲間としか遊ばない。
はじめる前に不安だったことは?
疲れで会社での仕事に影響すること。
勇気を出すコツは?または行き詰まったときの対処法は?
試合前なら僕は中村大輔・西林浩平の弟子だ!と繰り返して言う。
座右の銘はImitation to Innovation。模倣から始め、自分のものとする。
行き詰まりを感じたら金曜日19時のオールレベルクラスに行けば解決できる。その代替材として見てるのがジョン・ダナハーの教則動画。
編集後記
パトスタジオ愛が止まらないきむにぃさん。
「ほぼパトスタジオの仲間としか遊ばない」、「試合前なら僕は中村大輔・西林浩平の弟子だ!と繰り返して言う」
揺るがない軸がある男は強いですね。
そんなきむにぃさんが参考にするものとしてあげているのがこの人!
そう、ジョン・ダナハーです。「誰だよ!?」というツッコミがたくさん聞こえてきます。 簡単に言うと超有名な柔術のコーチです。
どうですか、この風貌。ラッシュガード、ファイトショーツに柔術着の上着だけを羽織っています。その鋭い眼差しの先には一体何があるのか。 このダナハー、生徒の結婚式にもラッシュガードで出席するという離れ業をやってのけています。
変わった人ではありますが、ダナハーにはコロンビア大学で哲学を専攻していたという一面もあります。なので彼の柔術の説明は非常に知的です。動画の中で一番最初に「みんなに私のコピーになってもらいたいわけじゃない、自分で問題解決できるように自立してほしい」とかっこいいことを言っています。僕も一度でいいから言ってみたい。
そんなダナハーを参考にするきむにぃさんの柔術も知的であります。きむにぃさんは楽しみながら学んでいます。そういう人との練習はこちらもとても楽しいです。
柔術を習いたての時は、「さっき習ったことをもう忘れてしまう」、「覚えたつもりで全然できない」
と思うことの連続です。そうやって自分で自分が情けなく思ってしまうこともありますが、そういう時に助けになるのは、きむにぃさんのような長く柔術を楽しんでいる先輩だったりします。
「自分なんかが柔術なんてできるのだろうか?」、「はじめたとしても続けられるだろうか?」
と悶々としていることがいたらぜひ一度、体験においでください。 今も楽しく練習している人たちの姿がとっても心強いはずです。