みんなのブログ〜その6〜ロシアとブラジル、2つの魅力を知る女 

今回は初の女性です。文さんの運動歴のロシア武術というのがとにかく気になることと思いますが、

それを僕の口から聞く必要はないでしょう。これを見ればわかります。7月28日(金)公開!

ロシア武術に関わる文さんが柔術と出会った時はどんな気持ちだったのでしょうか?それではどうぞ〜。

名前:北川文 

運動歴:ロシア武術

始めた時の年齢:48歳

他に検討した習い事:キックボクシング

道場選びで重視した点:近さと昼間にクラスがあること

練習頻度:週3〜6回

はじめて柔術をした時の感想を一言で!

これはたのしい!

柔術との出会いは?

夫がパトスタジオで柔術をやっていて毎日のように柔術の楽しさを話してくれていました。

柔術をはじめて良かったことは?

力を思い切り出せる場があること。

柔術や柔道、MMAなど格闘技を観る楽しみが増えたこと。

黙々と練習して結果を出してる人たちが身近にいること。

年齢的な体のむくみが無くなったこと。

はじめる前に不安だったことは?

男性との距離の近さは不安でしたが、始めてみたら動くので忙しいので、まったく気になりませんでした。

柔術をはじめようか悩んでいる人にメッセージをお願いします!

おしゃれな道着がたくさんあるよ!やってみたら楽しいよ!

編集後記

やはり女性は男性との距離の近さは不安ですよね。文さんは始めて見たらまったく気にならなかったということですが、パトスタジオでは基本、男性から女性にスパーリングを頼むことは禁止になっています(インストラクターから頼むのは許されています)。

なので女性会員の方は「この人なら大丈夫そう」と思う人と練習できます。道場によっていろいろなルールがあると思うので確認が必要ですが。

そんな文さんが、柔術をはじめてよかったことに、「黙々と練習して結果を出してる人たちが身近にいること」とおっしゃってくれました。それでこんな言葉を思い出しました。

“You are the average of the five People you spend the most time with.”

“あなたは、最も一緒に過ごす時間の長い5人の友達の平均になる”

これはアメリカの有名な起業家の言葉らしいですが、聞いたことはあるでしょうか?自分がステキだと思う人がまわりにいればそれだけ自分のステキ度も上がるということですね。

道場には柔術が好きな人が集まっていますから、本当にいろいろな職業の方がいます。その中には自分が普通に生活していたら出会うことがなかったような人もいるはずです。

自分よりずっと激務だろうに誰よりも真剣に練習しているスーパーマンみたいな人がいたり、超悪そうな人に見えてお堅い会社の社長だったりなんて普通です。

そういう人が身近にいれば、自然と「自分もこんなふうになりたいな。どうしたらなれるのかな」と思う機会が増えますよね。ロシア武術とブラジリアン柔術の世界にどっぷり浸かっている文さんが一緒に過ごす時間の長い人5人はどんな人なのか。きっとステキな人たちなのでしょう。

柔術道場という新しい世界で自分のステキ度を上げたい方はぜひ、最寄りの道場を検索してみてください!

 

タイムテーブル(大塚・巣鴨)
野村優眞の教則動画をリリース!(ボディロックパス、ワームガード、スクイッドガード、Kガード、クロスグリップパスなど)
スパーリングのルール
PATO STUDIOグッズ (suzuri)
巣鴨グルメ
[オンラインテクニック動画]ツキイチセミナー復習動画