みんなのブログ〜その12〜柔術で1番の味を知ってしまった男

忘れた頃にやってくるみんなのブログです。みなさんは学生時代に何かで1番になったことはありますか?部活、体育祭、定期テスト、書道のコンクールなどなど。私は何もありません!

今回紹介するこの方もなかったそうです。ただ度胸はすごいある方です笑

それではどうぞ〜。

名前:サトコー(佐藤公平)

運動歴:専門の時に義務で柔道

始めた時の年齢:38歳

他に検討した習い事:ボクシング(時間がなくてできそうにない)

道場選びで重視した点:特になし

練習頻度:週1〜3回

はじめて柔術をした時の感想を一言で!

とても疲れた…

柔術との出会いは?

専門学校時代からの友人のパラエストラ千葉の紺野くんにパトスタジオを勧められた

柔術を始めて良かったことは?

何かで1番になった事がなかった自分が、初めて1番(柔術の大会で優勝)になれたことは本当に嬉しかったです。

はじめる前に不安だったことは?

結構人見知りなので、人間関係がとても不安でした

人生で一番勇気を出した瞬間は?(あなたなりの勇気を出すときのコツを教えてください)

度胸試しで、高校生の時に校舎の3階から雪の積もる地面に飛び降りたとき

編集後記

「何かで1番になった事がなかった自分が、初めて1番(柔術の大会で優勝)になれたことは本当に嬉しかったです」

この一文に、柔術の良さが表れています。

いくつになっても子どものような瞳で物事を楽しんでいる人っていますよね。そういう人はそれだけで魅力的だと思いませんか?

柔術は人を子どものようにさせる魔力があります。大人になってから始める人が多いからなのだろうか。理由は分かりませんが大人ほどハマる何かがあります。

ハマればハマるほど子どもになっていきます。柔術のことしか考えられなくなり、練習しやすいように引っ越してしまう。そんな人もいます。

まわりからしたら、「今さら何でそんなことしてんの?」となるのはよくわかります。ただそう言われるほど、楽しくなってしまうのがまた不思議。

無駄に思える事柄も 俺にとったら宝の山さ 自分の馬鹿さ加減を認め そこから見える景色を見ろ

ケツメイシ 叫び より

みんながスーツを着て就活に励むなか、逃げるように道場で練習していた時によく聞いていた曲です。

叫びたいほどの何かが胸に溜まっている方!街中で叫んだらアレなので、代わりに柔術を始めてみてはどうでしょうか?童心に帰って一緒に楽しみましょう。

2023/10/7(土)Carpe Diem 芦屋にてガードパスセミナーを開催
タイムテーブル(大塚・巣鴨)
野村優眞の教則動画をリリース!(ボディロックパス、ワームガード、スクイッドガード、Kガード、クロスグリップパスなど)
スパーリングのルール
PATO STUDIOグッズ (suzuri)
巣鴨グルメ
[オンラインテクニック動画]ツキイチセミナー復習動画