caio

こんばんは。西林です。
BJJチャンネルさんにオファーをいただき、中村・西林のテクニックを紹介させていただくことになったご縁もあり、BJJチャンネルオンラインショップで日本語吹替版のDVD、「カイオ・テハ111ハーフガード」と「オズアルド・ケイシーニョ ベリンボロキラー」を購入しました。
カイオのDVDは、実は私も中村も持っていて見ていたのですが、2人とも結局最後まで見れていませんでした。容量が膨大であるのに加え、すべて英語のために集中力が維持できなかったです。ある程度の言葉と動きを見れば大体は理解はできるのですが、カイオは説明も長いため、「この動きでこんな多く喋るの?」など思ってしまうと、その部分を何度も巻き戻し見ることになり、結局はとても多くの時間を要してしまう、というのもDVDを見きれなかった要因だったと思います。海外DVDあるあるですね。
試合の実績も凄まじく「テクニックが全て」と語るカイオの柔術を少しでも多く理解することは、改めて必須だと思いました。
なのでこの日本語吹替版が出た時はすぐ「買おう!」となりました。

先日、早速カイオのDVDが届きました(ケイシーニョの方は予約販売中)。やはり日本語だと理解度が全然違います。山本大気さんの声と話し方もいいですね。内容は、とにかく細かいです。Disc1で「悪い体勢からの脱出」という章から始まる事も素晴らしいです。ハーフガードは、多くのバリエーションがあるため有効な攻めも多いのですが、前提としてハーフガードを取っている時に「致命的なポジションを与えない」事が重要であり、難しくもあります。白帯や青帯があまり自分からハーフガードにならない理由がそこにあると思います。ハーフを取っても相手に脇と枕を取られてしまえば一気に不利になります。このDVDでは悪い体勢から脱出し、そこからのスイープ、そして色々な種類のハーフガード、最後には50/50や極めなども網羅されており、濃すぎる内容になっています。ハーフを使いたいけどあまり得意になれなかった人や、さらに精度を高めたい人は満足できると思います!
あと、音声切り替えで元の英語も聞けるのでそこもよかったです!英語の勉強にもなりますよ。

BJJチャンネルオンラインショップ
http://www.bjjchannelshop.com/

 

——————
<告知>
ふじさん1

6/26(日) ALMAプレゼンツ ツキイチセミナー(ディープハーフガードキラー!)を開催